カテゴリー検索
>
カード決済
>
決済状況の確認
>
購入者様より2回引き落としされていると連絡があった
戻る
No : 692
公開日時 : 2017/03/10 14:35
更新日時 : 2023/01/26 11:33
印刷
購入者様より2回引き落としされていると連絡があった
購入者様より2回引き落としされていると連絡があった
カテゴリー :
カテゴリー検索
>
カード決済
>
決済状況の確認
回答
ペイジェントオンラインの「クレジットカード決済情報照会」にて、同額で且つ同一カードを利用した決済がないかをご確認下さい。
同一カードの確認は、上記で検索した結果一覧の「詳細」リンクをクリックして表示される、
下記いずれかの情報でご判断ください。
■決済情報詳細画面の「カード番号」末尾4桁と「支払機関名」が同一かどうか
■決済情報詳細画面の「fingerprint」が同一かどうか
fingerprint…カード番号が同一の場合、別決済であっても同一の値が表示されます。
該当決済がある場合は、決済ステータスをご確認下さい。
「売上取消済」であれば正常にキャンセル処理されているため後日返金されます。
(その他の事例)
購入者様がデビットカードで一度商品を購入するも、他に良い商品が見つかり、
最初の決済をキャンセルして商品を買い直すような場合においては、購入者様から見ると(一時的に)二重請求となります。
デビットカードの場合、オーソリ取得時に即時引き落としとなりますので、請求から返金までのタイムラグが発生するためです。
返金タイミングはカード会社に依存し、即時処理されるものではないため時間がかかりますが、
ペイジェントオンラインの決済ステータスでキャンセル処理されていることが確認できれば、カード会社より後日返金されます。