• No : 3673
  • 公開日時 : 2025/03/12 11:08
  • 更新日時 : 2025/03/12 17:51
  • 印刷

エラーコード一覧(P系)

エラーコード一覧(P系)
カテゴリー : 

回答

 
エラーコード(P系)については下記ご確認ください。
 
Gが含まれるエラーコードについてはこちら
数字4桁のエラーコードについてはこちら
Eが含まれるエラーコードはこちら ※E系エラーコードについては、ログイン後に閲覧が可能です。
 
 
エラーコード
エラー内容 原因 対処方法
P001 認証情報が存在しません  マーチャントID、接続ID、接続パスワードがパラメータに含まれない場合に発生するエラーです。  上記システム接続情報が正しく設定されているかご確認下さい。 
システム接続情報は[加盟店管理者サイト>システム設定 >システム接続情報]よりご確認頂けます。
P002 認証情報が不正です  マーチャントID、接続IDパスワード、クライアント証明書に誤りがある場合、もしくはサービス開始前に接続を試みた際に発生します。 
接続情報が試験または本番情報と切り替えがされているかご確認ください。
接続IDやパスワードなどのシステム接続情報と、設定ファイル内の情報に誤りがないかご確認下さい。 
最新の設定ファイルは加盟店管理者サイト内「マニュアル/仕様書」よりダウンロード可能な本番環境接続キットにてご提供しております。
P004 指定されたURLでこの決済手段を使用することはできません  処理内容とリクエスト先URLが相違しております。
※リクエスト先URLは設定ファイルに記述されています  
処理内容と設定ファイルの内容が合っているかをご確認下さい。 
最新の設定ファイルは加盟店管理者サイト内「マニュアル/仕様書」よりダウンロード可能な本番環境接続キットにてご提供しております。 
 
改善されない場合は当社テクニカルサポート(tech-support@paygent.co.jp)宛にご連絡下さい。  
P006 パラメータの値が設定されていません  パラメータの必須項目が指定されていない場合に発生するエラーです。  パラメータの必須項目をご確認下さい。 
また各パラメータの末尾に改行コードが付いていないか、POSTするURLが異なっていないかも合わせてご確認ください。
P007 指定された決済手段は未契約です  契約の無い決済を申込する場合に発生するエラーです。 
加盟店管理者サイトよりご利用可能な決済についてご確認下さい。
改善が見られない場合は、テクニカルサポート(tech-support@paygent.co.jp)宛にお問合せ下さい。 
P008 パラメータの値はタイプが不正です
型エラーとなっており、以下が原因していると考えられます。 
 
・パラメータの値が属性通りでない場合
 (半角の項目に全角を設定した等) 
・髙(はしごたか)、 﨑(たつさき) 等、文字化けするような文字を入力された場合 
・リクエスト先URLの文字コードと、送信している文字コードが異なる場合
  ※リクエスト先URLは、各環境接続キット内の各環境登録情報.xlsに記載がございます。 
 
改善がみられない場合はログをお調べ致しますので、
P008エラーの発生日時(可能であれば分単位)を
テクニカルサポート(tech-support@paygent.co.jp)宛にお知らせ下さい。 
P009 パラメータの値は桁数が不正です  パラメータの桁数が所定値をオーバーしている際に発生するエラーです。 
上記以外にも以下が原因となるケースがあります。 
・モジュール:POST時の文字コードがShft_JISになっていない 
・リンク:リクエスト先URLの文字コードが間違っている
パラメータに誤りが無いかご確認下さい。 
改善がみられない場合は、テクニカルサポート(tech-support@paygent.co.jp)宛にお知らせ下さい。 
P010 パラメータの値は不正な値です  パラメータの値に型以外で不備がある場合に発生します。
モジュールタイプ利用:
カードの有効期限が過去年月になっているケースが考えられますのでご確認下さい。 
 
リンクタイプ利用:
【一度使用された取引ID】且つ【異なる金額】で申込されますとP010エラーが発生致します。
一意の取引IDをご指定頂くようお願いいたします。 
 
上記で改善がみられない場合は、
テクニカルサポート(tech-support@paygent.co.jp)宛にお知らせ下さい。 
P012 支払期限日の値が不正です 支払期限日が指定不可の値となっています。 支払期限日が指定可能な範囲 の日時になっていることをご確認ください。
P015 IPアドレスが不正です ペイジェントに登録されたIPアドレスと接続IPアドレスに相違がございます。  ペイジェントにご登録された接続可能IPアドレスと一致しているかをご確認下さい。 
IPアドレスは加盟店管理者サイト内の「システム設定」よりご確認および追加・変更がいただけます。
加盟店管理者サイトマニュアルはこちら
P016 クライアント証明書が不正です  ・試験環境用の証明書を本番環境への接続で使用 
・本番環境用の証明書を試験環境への接続で使用 
設定ファイル内のクライアント証明書パスの記載も含め上記をご確認下さい。 
改善がみられない場合は、
テクニカルサポート(tech-support@paygent.co.jp)宛にお知らせ下さい。 
P017 指定されたサービスは現在利用できません  メンテナンスが行われている場合は【P017】エラーを返却します。  メンテナンス一覧表はメンテナンス・お知らせにてご確認頂けます。 
※閲覧にはログインが必要です。 
P018 指定された処理は現在利用できません  ・ご契約のない機能等の要求
・ご契約状況が一時停止中の状態で、要求処理を実施
ご契約が一時停止の場合、再開手続きをいただく必要がございますので、
サービスカウンター(pg-support@paygent.co.jp)までお問い合わせください。
P027 カード有効性チェックサービスの利用が許可されておりません  カード情報更新機能(洗替)のご契約がない状態で、ファイル決済の要求を実施 
カード情報更新(洗替)の利用申込が必要となるため、担当営業または
サービスカウンター(pg-support@paygent.co.jp)までお問合せ下さい。 
P030 指定された支払区分または分割回数が許可されていません  指定された支払区分または支払回数を許可されておりません。 ご契約内容と設定された値に相違ないかご確認下さい。 
 
 ※上記記載のないエラーコードについては、最新の仕様書をご確認ください。