• No : 286
  • 公開日時 : 2024/10/10 14:25
  • 印刷

運用に役立つ基礎知識

運用に役立つ基礎知識
カテゴリー : 

回答

INDEX

  • 覚えておきたい用語
  • 注文の売上確定
  • 注文のキャンセル
  • 注文金額の変更
  • 明細(支払通知書)・請求書
  • 決済IDと取引IDの違い
 
 

■覚えておきたい用語

・決済とは

決済とは、商品やサービスの購入を完了するための「支払い」のことです。オンラインショッピングでは購入者に向けて使う「支払い」についても「決済」という言葉が一般的に利用されています。
※携帯サイトやデジタルコンテンツの決済は「課金」ということが多いです。
 

・決済情報とは

決済情報とは、ペイジェントの決済手段でお支払頂いた「お支払情報」のことです。そのお支払情報をペイジェントオンラインでは「決済情報」として管理します。
 

・決済ステータスとは

決済の状態(ステータス)をペイジェントオンラインでは「決済ステータス」と表現し、確認することができます。
 
 

■注文の売上確定

注文の売上が確定しているかを確認します。
 
ペイジェントオンラインの「決済情報照会」より対象の決済を検索し、「決済ステータス」にて状況を確認できます。
 
<ex>クレジットカード決済の場合
売上確定している状態は、決済ステータスが「消込済」となります。決済ステータスが「オーソリOK」となっている決済は、まだ仮売上の状態で、このまま放置してしまうと貴社へ入金されず、また購入者様への請求もされません。商品だけを発送してしまうことになるのでご注意下さい。
 
※カード決済の「オーソリOK」を「消込済」にする方法「売上処理」はこちら
 
 

■注文のキャンセル

ペイジェントオンラインでキャンセル処理することができます。
各決済手段にてキャンセルできる条件や決済ステータスが異なります。
 
<ex>クレジットカード決済の場合
・決済ステータス「オーソリOK」となった日より60日間キャンセル処理可能
・決済ステータス「消込済」となった日より60日間キャンセル処理可能
※カード決済「キャンセル処理」操作方法はこちら
 

■注文金額の変更

ペイジェントオンラインで金額変更することができます。
各決済手段にて金額変更できる条件や決済ステータスが異なります。
 
<ex>クレジットカード決済の場合
・決済ステータス「オーソリOK」となった日より60日間金額変更可能
・決済ステータス「消込済」となった日より60日間金額変更可能
※オーソリOKの金額変更は「オーソリ変更」といいます
※消込済の金額変更は「売上変更」といいます
※カード決済「金額変更」操作方法はこちら
 
 

■明細(支払通知書)・請求書

ペイジェントオンラインに掲載されるタイミングで、登録の担当者様(第1~3)宛メール通知されます。
 
明細(支払通知書)の掲載タイミング
・入金日の5営業日前
※早期入金オプションお申込みの場合は入金日の2営業日前
 
請求書の掲載タイミング
月初3営業日(前月末が平日の場合は第2営業日)
 
明細(支払通知書)・請求書ともに掲載時間は流動的です。
※概ね午前10時前後となります
 
明細・請求書の確認方法はこちら
 
 

■決済IDと取引IDの違い

どちらも決済を特定するためのIDになりますが、以下のような違いがあります。
・「決済ID」とは、ペイジェント側で決済毎に自動採番するユニークなIDです
・「取引ID」とは、貴社が任意で採番するID。注文番号等が用途になります
 
※決済に関するお問合せの際は、「決済ID」をお伝え頂くとスムーズです